著作権法1条につきまして

(1)著作権法1条に掲げられている、①著作者等の権利の保護、②著作物等の文化的所産の公正な利用への留意、又は③上記①及び②の調整を図るためには、どのような制度設計が妥当か。 (A)現行著作権法の評価、立法(改正)論、これまでの判例の評価について…

伊勢研究の誤謬ー平安女流歌人の偉大なリアリズム

もののあはれ──それは一般的な日本人による、平安和歌に対する素朴なイメージだろう。日常から離れたときに感ずる、なんとも言えない感覚が、昔の日本人の思考作用に影響していたと信じない者はいないはずである。それほどに、平安和歌の、もののあはれのイ…

あの子は無くなった

小学校1年生のゆりぐみで一緒だったわたくしの親友は、毎日病気と戦っている。 難しい病名を3つももっている。親友は、7年前の夏休みも、入院することになった。 心臓のバイパス手術という,なんだかおどろおどろしい手術が成功して,そして,また,再手術を…

答えが見たかったら生きること

ごきげんよう!デボラと申します。 わたくしは中学生のときに富士通のXPを祖母に買ってもらったことがきっかけで,コンピュータを自分だけで使うようになった(小学生のころには父が会社で使っているコンピュータを自宅に持ってきたけれどもインターネットに…